メビウスの帯 〜懐かしき未来の日々へ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよセネガル里帰り!

<<   作成日時 : 2015/12/27 10:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015年11月27日〜12月16日まで
やっとセネガル里帰り旅行に行って来た。

行く前に偶然、日本のTV番組で日本在住30年とか
いう外国人や日本で生まれ育った親が外国人という
子供たち(と言ってもほぼ大人)が全く初めてOR物心
ついてから初めて親の国に里帰りして、それまで
あまり関心がなかったルーツに触れるというものを
いくつか観て、自分もセネガルに行ったらそういう
カンジかなぁ〜?それとも実際に行ってみたら全然
違う、やっぱここは俺の国ぢゃね〜と思うのか、、?と
多少の不安を持って訪れたのだが、実際行ってみたら
文化や雰囲気からやはり俺の知ってるセネガルその
まんまで、行って2日目でもうまた来たくなった!

たった2週間半の滞在だったが、長年写真や電話での
声のみでしか知らなかった家族同様の人々と実際に
会い、話し、一緒にメシを食ったり寝たりして、マヂで
やっぱりセネガルは俺のルーツだと思えた。今まで
日本、アメリカ、台湾、香港、タイ、マレーシア、どこに
住んでも行っても、楽しくはあってもそこが自分の国、
文化とは思えなかった俺が、セネガルはNYで25年以上
セネガルコミュニティーやセネガル人家庭で暮らしていた
せいか、フツーにスッと入り込めた。

今回の旅で俺は100%セネガル人だと言い切れると
確信した。

来年の恒例タイ里帰りチケットはもう取ってしまっているので
2−3月の1ヵ月はいつものようにタイで過ごすが、もしまだ
タイのチケット取ってなかったら、再度セネガル1ヵ月行ってた、
絶対。残念。だけど、もちろんタイだって大好きだしね!こっちは
文化的に自分がタイ人とは思えないけど、見た目で相手が勝手に
タイ人と思ってくれるので心地よくて好き。家族ぐるみの友達一家も
いるし。

というわけで、今後はタイORセネガルに引っ越すまでは、
1年おきにタイとセネガルに1ヵ月ずつ行くぞ。

そのうちセネガル旅行記BLOGもどっかで作るので、できたらまた
ここにLINK貼ります。ここに書いてもいいけど、ここはあくまで任侠
BLOGにしておこうかな、とw


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
二年ぶり!!
ヒロシ
2015/12/27 12:36
よくSITEアドレスやPW覚えてたと我ながら感心!!
俺!
2015/12/28 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよセネガル里帰り! メビウスの帯 〜懐かしき未来の日々へ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる