アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アイデンティティ」のブログ記事

みんなの「アイデンティティ」ブログ


セネガル旅日記LINK

2015/12/28 08:35
早速英語版はFBに、日本語版は以前ここでもLINK貼った
マレーシア旅行記を書いたSITEに投稿した!よかったら
見てください☆

https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11088282/
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


いよいよセネガル里帰り!

2015/12/27 10:35
2015年11月27日〜12月16日まで
やっとセネガル里帰り旅行に行って来た。

行く前に偶然、日本のTV番組で日本在住30年とか
いう外国人や日本で生まれ育った親が外国人という
子供たち(と言ってもほぼ大人)が全く初めてOR物心
ついてから初めて親の国に里帰りして、それまで
あまり関心がなかったルーツに触れるというものを
いくつか観て、自分もセネガルに行ったらそういう
カンジかなぁ〜?それとも実際に行ってみたら全然
違う、やっぱここは俺の国ぢゃね〜と思うのか、、?と
多少の不安を持って訪れたのだが、実際行ってみたら
文化や雰囲気からやはり俺の知ってるセネガルその
まんまで、行って2日目でもうまた来たくなった!

たった2週間半の滞在だったが、長年写真や電話での
声のみでしか知らなかった家族同様の人々と実際に
会い、話し、一緒にメシを食ったり寝たりして、マヂで
やっぱりセネガルは俺のルーツだと思えた。今まで
日本、アメリカ、台湾、香港、タイ、マレーシア、どこに
住んでも行っても、楽しくはあってもそこが自分の国、
文化とは思えなかった俺が、セネガルはNYで25年以上
セネガルコミュニティーやセネガル人家庭で暮らしていた
せいか、フツーにスッと入り込めた。

今回の旅で俺は100%セネガル人だと言い切れると
確信した。

来年の恒例タイ里帰りチケットはもう取ってしまっているので
2−3月の1ヵ月はいつものようにタイで過ごすが、もしまだ
タイのチケット取ってなかったら、再度セネガル1ヵ月行ってた、
絶対。残念。だけど、もちろんタイだって大好きだしね!こっちは
文化的に自分がタイ人とは思えないけど、見た目で相手が勝手に
タイ人と思ってくれるので心地よくて好き。家族ぐるみの友達一家も
いるし。

というわけで、今後はタイORセネガルに引っ越すまでは、
1年おきにタイとセネガルに1ヵ月ずつ行くぞ。

そのうちセネガル旅行記BLOGもどっかで作るので、できたらまた
ここにLINK貼ります。ここに書いてもいいけど、ここはあくまで任侠
BLOGにしておこうかな、とw


画像



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


クアラルンプール旅行記ラスト

2013/04/02 11:48
クアラルンプール旅行記第6弾。番外編UPしました〜
このあとコタキナバルへ移動して3泊して、こっちも
カナリ気に入ったのだが、旅行記にするような感じ
でもない気がしてきたw ま、なるべくUPしまっす。
気が向いたら。

とりあえず番外編を、ドゾ〜。

http://4travel.jp/traveler/sugarcane96815/album/10762182


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クアラルンプール旅行記☆第5弾!!

2013/04/01 09:36
最近、メッチャ精力的に旅行記更新!!
今回はクアラルンプール第5弾☆

http://4travel.jp/traveler/sugarcane96815/album/10761984


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クアラルンプール旅行記第4弾!!

2013/03/31 04:53
クアラルンプール旅行記第4弾っす。
相変わらず、超長く、超主観的なKL日記。

http://4travel.jp/traveler/sugarcane96815/album/10760838


旅行記なんてめんどくせ〜と思ってたけど、けっこう
楽しくハマってマスw 自分の旅の想い出にもなるので
余計にいいカンジ。結果、他人には意味のない情報や
出来事もカナリこと細かく書いてあることになってるが。。

今日はこれから待ちに待ったアフリカン・ダンスのショーを
観に行く。しかもその前にはセネガル料理を食ってから!!

んぢゃ、そろそろ仕度してくるので、この辺で☆


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日は旅行記ぢゃないよw

2013/03/27 09:39
最近、取り憑かれたようにマレーシア旅行記をUP
しているが、今日は旅行記UPのお知らせではない。

ま、それに関連してるけど。

職場の人に俺のマレーシア旅行記が載ってるサイトの
アドレスを教えようとして、サイトの名前やアドレスを
覚えてないので、ちょうど俺のこのBLOGからLINK
されてることを思い出した。でも、実はこの自分の
BLOGアドレスもロクに覚えていない。。

仕方がないので検索をかけたが、そのキーワードが
「ヤクザ」「息子」「ニューヨーク」だったw 自分のBLOG
検索するのにこのキーワードってど〜よ、と我ながら
おかしくなった。でもちゃんと無事出てきた〜 
1番ではなかったが(2ページ目)。。 ってか、他にも
意外とこのキーワードでヒットするBLOGがあってビックリだw

意外とNYはヤクザの息子の宝庫?! www


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マレーシア旅行☆その1

2013/03/23 11:39
今年も無事、恒例のタイ里帰り旅行1ヶ月とマレーシア旅行に
行って来た。

4トラベルという日本の旅行サイトに、今回のマレーシア旅行の
旅日記をUPしたので、もしよかったらみてみてください☆ 

もう最近カナリBLOGもサボりっぱなしなので、こっちも
なんとかしたいけど、とりあえずは旅行記を〜 
スライドショー画面の下のほうにある「コメントを表示」ってとこを
是非クリックしてお楽しみください。俺のいつものように
長ったらしい解説が読めますw つか、それがなかったら
つまんねーだろ!!むしろ写真よりそっちがメイン!!




つか、それで今、1回載っけてみたけど、なんかこの
スライドショー方式、見づらいな。コメントと写真も
別々だし。なので、その4トラベルサイトを直接
LINKしまっす。まぁ、お好きなほうでお楽しみを☆


http://4travel.jp/traveler/sugarcane96815/album/10759408/

そっちのSITEのPROFILEではシッカリ顔出し
しちゃってるから、このBLOGでは顔出ししない
とかさんざん言ってたけど、まぁ別にい〜やw
ま〜いぺ〜んら〜い!!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本という国

2012/08/05 06:23
このBLOGで何度か、自分を日本人と思ったことがないと
書いた。最初は実家の任侠バナシとともに俺のアイデンティティの
こともたくさん書こうと思ってこのBLOGを開始した。

でも今まで、実家の任侠の話はけっこう書いて来たが、
人種の話はあまり書いていない。書きたい気持ちは
最初の時から変わらないし、書きたいことはたくさんある
のだが、なんだかうまく言い表すことができないような
気がして、結局、書かないで今まで来ている。

でも今日はちょっと気合いを入れて挑戦してみよう。

例えば、今、ちょうど世界はオリンピックで沸いているが、
やはりこういう時にも、俺の中で日本のチームの勝敗は
まったく興味がない。まず、サッカーとボクシング以外、
スポーツにあまり興味がナイということも大きいが、それは
置いておいて、もしこれがスポーツでなく、音楽や芸術などの
祭典だったとしても同じことだ。

日本のチームが嫌い、なのではなく、ハナからまったく
興味がないので、俺の頭の中に浮かびさえしないのだ。

今の時期だと、FACEBOOKなどでも日本に住んでいる
日本人の友達はモチロン、日本以外に住んでいる日本人
たちのFBの書き込みに、オリンピックでの日本人選手や
日本人チームたちの勝敗を気にする書き込みをやたら
見かける。

そういうのをみると、日本という国のゆくえにまったく
興味のない俺はやっぱり日本人ぢゃないんだなーと
実感する。

こういうことを周りに日本人の知り合いに言うと、
「自分だって日本人だけど日本の勝敗には興味ない、
なぜならオリンピック(スポーツ)自体に興味がないから」とか
屁理屈のようなことを言って来る人がいるが、↑にも書いたが
今回はたまたまオリンピックが行われているから、それを
例に取って話したまでで、これが音楽や芸術、または政治や
こないだのような災害であっても同じだ。

困っている人がいたら、なんとかできることをして助けたい
とは思うし、頑張ってる人には応援したいと思う。その人が
どこの国や人種であれ、そういう気持ちはヒトとして持つことは
ある。でも、「同じ日本人として…」とか「自分の国のために」と
いう感情を日本に対して持つことはない。

他にもワールドカップの時や、普段の日常生活でも、同僚
などから日本人扱いされると、すごく違和感を感じる。
別の部署の同僚などは俺のバックグラウンドを知らない
ので、俺のことをよく知らない誰か(たぶん廊下などで
俺が日本人の同僚と日本語で会話してるのを見かけた
程度の人など)に「彼は日本人だよ」と言われたのを
信じ込んでいるんだろうから仕方ないとしても、同じ部屋の
同僚は大抵が俺のバックグラウンドを知っているにも
かかわらず、黒人よりアジア人の見た目が強いせいか、
日本人の客や同僚と日本語で話すのを見ているせいか、
なんだか理由はわからんが、結局は日本人扱いだ。
イチイチ説明するのも面倒でそのままシカトの時もあるが
「お母さんが日本人&日本に何年か住んでたというだけで
日本人扱いするな!」と言う時もある。でも、変な時には
時々アメリカ人扱いだ。まぁ、タイと台湾と日本も区別ついて
ない人たちだから仕方ないか。。

話を元に戻そう。

数週間前、沖縄のARTISTSの展覧会に行った時もそうだった。
その中の展示物の1つに、世界の国と地域196ヶ所の国旗で
1つの旗を作っている作品に出会った。NY在住の沖縄出身
アーティスト、照屋勇賢さんの「Color The World」という作品
だ。 (無断拝借。問題あったら言ってください)

画像


当日見た数ある作品の中でも、最も印象に残り、気に入った
作品の1つだったが、やはりこの旗を見た時も「日本の国旗は
あるかな〜」ということは思い付きもしなかった。他にも国連本部や
ロックフェラーセンターなど、世界の国旗が並んでいるところに
行った時もそうだ。嫌いだから避ける、というのでは全くなく、
素で全く思い浮かびもしない、という状態なのだ。その時は
側で見ていた日本人の人たちが「日本の旗あるかな?」と
言っていたので、「あぁ、そういえばそういう国もあったな」と
いうカンジで、でも特に探すことなくそのまま会場を去ったw

こういう話をすると、また「国旗とか国家には興味ないから」
とか「日本の旗が持つ歴史や背景が好きぢゃないから、
自分も日本人だけど日本の旗は探さない」などと言い出す人が
いるんだけど、俺が言いたいのはそういうことぢゃーないんだ
よね。。そんなこと言ってたら、日本にいる日本人だって
イタリアやブラジルのサッカーなどヨソの国を応援する人たちも
たくさんいるし、外国の音楽や映画ばかりを好んで観る人たちも
たくさんいる。そういう人たちは国旗のたくさんあるところに来たら
自分の好きな国の国旗も探すかもしれない。でも、その他にやはり
自国である日本の旗も探すだろう。

ホントに例はなんでもいいのだ。例えば宇宙飛行士に
選ばれた人の中に自分の国の人がいるだろうか否か、とか
「世界のフードフェア」のイベントに自分の国の食べ物が
出ているか、出ているとしたらそれは何か、とか。やはり
誰でもフツーに自分の国のモノは気になるものだろう。

俺が言いたいのは、そういう個人の好み(オリンピックに興味
ない、とか)や、政治的な立ち位置はどうあれ、皆が自然に
フツーに自分の国のモノを探したり応援したり、気にかけたり
する時に、俺にとって日本はそういうときに自然に心に思い
浮かぶ国ではない。誰かに言われて「日本て国もあったな」
と気付いたとしても、特に興味はないので「ふ〜ん」とスルー
してしまう、ということだ。

日本という国や日本人という人たちは、俺にとってそのくらい
距離がある。血的には日本人が3/4と日本の血が1番多く
混じっているし、日本に何年か住んでいて日本語も流暢に話し、
今では日本人の友達もたくさんいるので、日本という国に多少の
親しみはあるが、ただそれだけの話だ。

むしろ逆に最近では沖縄やタイを通して、以前より日本を
ずっと身近に感じて来るようになってきている。

また長くなった。でも人種やアイデンティティのことを俺に
語らせたら、こんなモンでは済まない。ぢゃー、イッタイ俺は
自分のことをナニジンと思うのか、とか沖縄やタイをはじめ
東南アジアの国々を通して俺にとって日本が身近になって
来たことについてはまた今度!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新セネガル民族衣装ゲト〜!!

2012/06/21 11:25
前回のBLOGにそろそろ新しいセネガルの
民族衣装が欲しいな〜と書いたら、昨日、
ひょんなことからイキナリげっと!!

画像


コレ↑

最近のトレンドは、生地もコットンかなんかで
軽くて涼しく、デザインも西洋風というかなんだか
和風だかアジア風にも見えるような生地を
使い、長さも本来は足首くらいまであるのだが
最近のはヒザ上くらいの長さのモノが流行らし。

実は俺は生地も長さなどの形も従来のトラディショナルな
モノのほうが好きだか、今はなかなか手に入らない
みたいだ。モチロン、セネガル本国に行けばたくさん
あるだろうが、NYでは。

トラディショナルなのはこんなカンジ↓

画像


最近風のデザインのモノも古いモノも、この下に
上着と同じ生地の長いズボンがつく。ウエストを
紐でしばるタイプのダブダブしたヤツだ。

滅多に着る機会はナイけどやっぱり民族衣装は
いいな〜。今度日本のとタイのも欲しい。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ソウルフード@AMY RUTH'S

2012/06/11 14:24
ひさびさにSOUL FOODを食べにAMY RUTH'Sに
行って来た。116丁目のMALCOLM X BLVDを
少し入った所にある店だ。

ソウル・フードは俺にとっては日本食よりも身近で
懐かしく感じるルーツのようなモノ。最近はセネガル
料理のほうが、懐かしくなりつつあるが、それでも
小さい頃からフツーにコレを食べて育ったので懐かしい
ことに変わりはない。

ハワイにいた子供の頃は毎日祖母の作るソウルフードを
食べて過ごしていたし、その後日本に住むようになって
からも、毎年、祖父母の元で過ごす夏休みの2ヶ月程、
そしてNYに来てからもクリスマス休暇には祖父母もハワイ
から来て一緒に過ごしたWASHINGTON DCの叔父の家でも
叔母の作るヤツを食べていた。祖母と言っても、父方の祖父
(アメリカ黒人)の再婚相手の黒人女性でTEXAS出身だったので、
本格的な南部料理だ。叔母も黒人でワシントンDC出身だったが
彼女の料理もカナリウマかった。

子供の頃からの俺のお気に入りは、GREENS(カラード・グリーンズ)、
MAC N' CHEESE(マカロニ&チーズ)はモチロンのこと、FRIED CAT
FISH(揚げたナマズにタルタルソースやHOT SAUCEをかけて食べる)、
ポテトサラダ、キャベツのソテー、フライドチキン、BEEFのSTEAKなどだ。

特にGREENSとキャベツのソテーはお気に入りでNYに住むように
なってから、WASHINGTON DCの叔父の家に行くと、必ずGREENSを
瓶に詰めて持って帰って来て、NYのアパートであっためてチビチビ
食べていた。

キャベツのソテーは母にねだって作って貰ったが、どうしても
祖母が作るようにはできなかった。母も決して料理がヘタでは
ナイのだが。

まぁ、そんなカンジで俺のルーツとも言う料理 ↓↓
皆さんも是非、興味あったら行ってみてください☆ 

他に近くにやはり超有名なSYLVIA'Sもあり、ここも
まずくはナイが、俺はAMY RUTH’Sがお気に入り。

俺の頼んだ、マッシュポテト、キャベツのソテーとSMOTHERED
CHICKEN(WHITE MEAT) ↓

画像


友達たちの頼んだモノ ↓
みんな少しずつ頼んだけど、どれもメッチャウマかった!!

ミートローフとGREENSとマカロニ&チーズ

画像


HONEY−DIPPED FRIED CHICKENとマッシュポテト
なんだか他のDISHに比べて小さい気が。。w なので
貰いませんでした。皆に分けたら本人が食える分が
なくなっちゃうしw 他にSIDEにCOLE SLAWを頼んだが
別皿で来たので写真撮るの忘れたw

画像


FRIED PORK CHOPとMAC N’CHEESEと
FRIED OKRA。俺はMUSLIMなのでPORKは
食べないのでコレは味見しなかったけど、
きっとウマイハズ!!俺の友達はここでは
必ずコレ食べてマス!!

画像



店のLINKはココ → http://www.amyruthsharlem.com/

場所も2か3トレインの116丁目の駅から降りて通りを
渡れば(LENOX=MALCOLM X BLVDを西側に渡る)
スグなのでハーレムに不慣れな人にも行きやすい。
116丁目に面した北側。ちなみに向かいには俺の親戚筋が
経営してる店アリ。車の通りも人通りも夜遅くまで多いので
安全っす。

なぜ治安のことをこんなにしつこく書くかというと、以前
ある人にオススメレストランを聞かれてここを勧めたら、
「その辺は危なそうなので行きたくない」と却下されたので。
でもその前にその人、同じ116丁目のもう少し西側にある
セネガル料理の店を勧めた時にはフツーに行っていたので
アフリカの黒人は安全だが、アメリカ黒人=危ないという偏見が
あるのかなんだかは知らんが、とにかく治安に対する間違った
偏見でこんなウマイ料理を逃すのはもったいないです。

その後は、皆のリクエストでAMY RUTH'Sの近くのセネガル系の
BAKERY
でケーキやクッキーなどを買い込んで、セントラルパークを
110丁目の西の角から59丁目のコロンバスパークまで歩き通した。
途中、パークの中でドリンクを買って座ってセネガルベイカリーで買った
デザートを食べたりしながら。またここのデザートが超ウマイ☆ 俺の
セネガルびいきにますます拍車がかかる。その後は俺の家まで歩いて、
友達たちは更に歩いてそれぞれの家へ!!

今日は暑くもなく、寒くもなく一瞬ポツポツ雨がちらついた
だけで、過ごしやすい1日だったので余計によかった。しかも
116丁目のセネガルの店で、セネガルvsモロッコとセネガルvs
ギニアのサッカーのDVDも格安でGET!!モチロンCOPY。
倫理観ゼロ、COPY RIGHTSクソくらえ!な俺だからできる技w
まだ観てないけど観るのが楽しみ〜

土曜日にあったばかりの、セネガルvsウガンダのDVDはまだ
ないとのことで断念。NETでだと一部しか観れないんだよなぁ。。

あの辺の店を久々にゆっくり見て思ったけど、そろそろ新しい
セネガルの民族衣装も欲しいところだ。本格的なのはだいぶ
前に買ったきりだし。セネガル人嫁とも別れたし、最近あまり
着る機会はナイけど、それでも見れば欲しくなる。

つか、相変わらず俺のBLOGはなげえなぁ。。w まぁイロイロ
言いたいことがあるもんで!!でも今日はもう少しで終わりマス。
あとはPICSだけですww

パークでの景色 ↓

画像


画像


コロンバスサークルの噴水 ↓

画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
アフリカの土
こないだ日本人の友達2人と話していて、フトした話の 流れから死んだらここ(NY)で埋葬されたいか、という 話になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/25 13:47
こんなときでも。。?!
今回のような大震災のようなことが起きてですら、俺は 「自分が日本人ではない」と思う気持ちに変わりはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/15 11:31
名前のこと 〜ミドルネーム編〜
前に書いた名前のハナシのミドルネーム編。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/18 06:30
ハワイでの現実
子供の頃、ハワイと日本を行ったり来たり して暮らしていた。日本に住んでいた間も、 夏休みの間は1−2ヶ月丸々ハワイで 過ごしたりしていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/11 14:30
俺のこと
自分はイッタイ何者だろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/03 17:49

トップへ | みんなの「アイデンティティ」ブログ

メビウスの帯 〜懐かしき未来の日々へ〜 アイデンティティのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる