メビウスの帯 〜懐かしき未来の日々へ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS やりたいことリスト そのB

<<   作成日時 : 2013/12/11 13:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

と、言うわけでこないだ、やりたいことリストその@と
AをUPした。今日はその第3弾にしてラスト。

コーランの章句114章までを全部正確に暗記する。

正直今までずっとムスリムでありながら、特にすごく宗教熱心と
言うわけではなかった。なので暗誦できない章がほとんど。
アラビア文字はなんとかわかるので、読むことはできる。でも
暗誦はできないのだ。暗記も大の苦手だしね。今更コーラン
朗読大会で優勝するまで、とは言わないが、どのSUURA(章)と
言われたらすらすら何も見ず全部言えるくらいにはなりたいと
いう意味だ。今後はちょっと真剣に取り組みたい。

それと同時に、前回の内容と少しカブるが、俺はセネガルの
民族衣装が大好きで、本来なら毎日どこに行くのにも着て
行きたいくらい。でもセネガル本国の純セネガル人でも
俺の年齢で毎日民族衣装という人は皆無だ。もっと年上でも
特に男は普段着はジーンズにシャツ、またはスーツだ。いつも
民族衣装を着ているのは、カナリの年配者で尚且つけっこう
敬虔なイスラム教徒という人ばかりだ。

モチロン一般の若者もイスラムのお祭りや身近な人の冠婚葬祭
などでは民族衣装を着る。俺もその時はフツーに着ている。でも
何もない時は俺の周りのセネガル人も皆フツーの格好だ。

ただでさえ、俺は見た目はセネガル人には見えない上、実年齢
よりもカナリ子供っぽく見える。しかもそこまで敬虔なイスラム教徒
でもない。この場合の敬虔というのは、メッカに巡礼も行き、人の
悪口も言わず悪態もつかず、1日のほとんどをALLAHとの対話
(お祈り)で過ごしているような人のことだ。それができてないのに
民族衣装で毎日過ごすのはなんだか大げさなカンジで不釣合い。

なので、今日決めた。

コーランの章句を全部暗誦できるようになったら、その日から
毎日民族衣装を着て過ごすことにしよう、と。もちろん着たく
ない時は着ないけど。暗記苦手だし、コーランは奥が深いので
何十年もかかるかもだが、全ての章句が全部暗誦できる頃には、
中身もそれに伴っていることを願いつつ、今、そう決めた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やりたいことリスト そのB メビウスの帯 〜懐かしき未来の日々へ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる